鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

早朝除雪・日中除雪・不凍バルブ交換・新たな水漏れ・なんとか鍵渡しデキタ

雪スゲェな

早朝から鷹巣除雪に時間かかったよ~

 

そしてメシ食いに家に戻ってから自宅周りをささっと済ませてすぐに日中の鷹巣除雪も行ってキタ~

 

んで昼メシ食って休憩もそこそこにして能代です

能代4号で明日から入居する部屋の水漏れがまだ修理できてないんだよ

 

f:id:tainosashimi:20181211205244j:plain

銅管が引っこ抜けてたココは~

f:id:tainosashimi:20181213211227j:plain

修復済みです

 

そして

f:id:tainosashimi:20181213212543j:plain

壊れてたMT(不凍バルブ)も新しいの買ってきた

※訂正 階上の不凍バルブはMTではなくBH-Sというらしい

 

まずはコレを装着して給湯管の通水テストをしてみる

 

出ない。。。

水の音は聞こえるんだけどね

流れてる様子

 

コレは非常にマズイ状況や

どこかで水が漏れてる

 

蛇口からは水が出る気配すらないので恐らく管がどこかで抜けてるんだろう

亀裂ぐらいなら蛇口まで水が届くはずなのでね

 

下の階(空室)で待機してもらってた奥さんに聞くと洗面所の天井から水の音が聞こえるとな

しばらくしたら洗面所の天井から水がしみ出してきたヨ

 

どうも原因はここらへんだな~

 

バール持ってきて天井ぶち抜いてやったら

f:id:tainosashimi:20181214192456p:plain

滝のように水が。。。。

だばだば~と

 

今年二度目のこんな光景www

笑うしかないぜ~わはは~

 

などと行ってる場合ではない

この後不動産屋に上の部屋のカギを届けに行かねばならないのよ

 

まだこんな感じだから鍵わたしなんてムリ~

大急ぎで直さねば

 

 

ちなみに上の部屋は

f:id:tainosashimi:20181214193124j:plain

f:id:tainosashimi:20181214193133j:plain

f:id:tainosashimi:20181214193141j:plain

穏やかですねwww

 

下の階は水浸しデスヨ

水漏れをなんとかせねばこの部屋の引き渡しができないんデスヨ

 

 

まずは下の階のぶち抜いた天井の開口を広げてみた

そしたら銅管が現れましてな

ぷらーーーんとしてます

なんで?

 

あ゛ーーーー!!

f:id:tainosashimi:20181214193418j:plain

抜けてらーーー!!

ナシテ?

 

そのままろう付けして直そうと思ったけど水が垂れてきて銅の温度が上がらなくてうまくいかなかったヨ

 

仕方ないから一旦切断して同じ長さで組み直し~

こちらはろう付けね

f:id:tainosashimi:20181214193656j:plain

そして昨日も使ったねじ込み式のリングジョイントで接続

f:id:tainosashimi:20181214193745j:plain

コレで水が出るはず

 

 

上の階に移動して通水テストの結果無事に水が出ました~

ふぅ~

メーターもチェックして羽が回ってないのを確認

 

コレで鍵渡しが無事にできる~

 

f:id:tainosashimi:20181214194140j:plain

断熱撒いたけどサイズ間違えて買ってきちゃったから後日撒き直しだ

 

 

おかげで激動の1週間やったわw

時系列にすると

  1. 月曜日 不動産屋より入電で1月20日の入居で話が進む
  2. 数分後今週の土曜日から入居したいと連絡が来る(掃除してないし給湯器も付いてないし浴室の水栓も付いてない)
  3. 掃除を発注、年末ですぐに動けないと一旦断られるが明日(火曜日)の午後から夜までに掃除をしてくれると連絡が来る
  4. 火曜日 ガス屋さんがもともと付いてた給湯器を設置して燃焼テスト。か所目の給湯管抜けが発覚。燃焼テストは成功
  5. 掃除も入った
  6. 浴室の水栓も設置
  7. 木曜日 一か所目の給湯管抜けを修理。昨日設置した給湯器が壊れた。そのまま新品に交換
  8. 通水ですとをするが今度は階上不凍バルブが故障している事が発覚
  9. 金曜日 不凍バルブを交換。通水テストの結果別のところで2か所目の給湯管の抜けが発覚
  10. 無事修理して鍵渡し

 

トラブル続きで今週は参ったヨw

雪も多いし

 

週末は穏やかに過ごせますよ~に

ちなみに明日は岩手の建デポとホダカで買い出しです

んぢゃ~