鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

今年も加工所の除雪依頼・水道バルブ交換・クロス剥がしの続き

アレだな

黒い作業着はカッコイイけどネコの毛が目立つな

f:id:tainosashimi:20181203193657j:plain

分かってた事だけどさ

 

 

今日はまず北秋田市内の某加工所へ

今年も年末の繁忙期だけ除雪を頼まれました

 

鍵借りと現地確認です

事前に現場みておかないと危険なのでね

今年は年内除雪出動ないかもねw

わはは~

 

そしてその後奥さんと能代1号へ~

f:id:tainosashimi:20181130193952j:plain

先週末にバルブが逝っている事が発覚したので交換してやります。

 

必要なのは~

f:id:tainosashimi:20181203190934j:plain

架橋ポリエチレン管16ミリを少し
多分1メートルぐらいで足りる

 

そして

f:id:tainosashimi:20181203191040j:plain

バルブとオスメスのジョイント1個ずつと20ミリのGPシモク

GPシモクはその辺のホームセンターじゃ売ってないので注意!!

 

コレをまずは組みたてておこう

f:id:tainosashimi:20181203191254j:plain

こんな感じ

 

 

そして

f:id:tainosashimi:20181203191337j:plain

断熱剥がした

 

メーターの手前は鉛管なんね

f:id:tainosashimi:20181203192008j:plain

メーターとバルブを繋ぐ鉛管と鉄管は外しておいた

 

一時的に棟全体を断水しなきゃいけないんで住民に連絡しといたよ

午後の1時半から10分ぐらい断水しますよ~って伝えといた

 

 

んで13時半になったので断水開始~

こっからは駆け足~

 

パイプレンチでバルブ外してシールテープ巻いて素早く新しいバルブをねじ込んだ~

f:id:tainosashimi:20181203192314j:plain

 

そして断水解除~

時間にして8分ぐらい

早かったで

 

その後落ち付いてから架橋ポリエチレン管でメーターとバルブを繋いで完成

f:id:tainosashimi:20181203192411j:plain

 

 

 

f:id:tainosashimi:20181203192942j:plain

f:id:tainosashimi:20181203192932j:plain

いつものようにサビがこびり付いて湯の花みたいなってます

この新築当時のバルブは恐らく全部こんな感じだべな

 

 

その後クロス剥がしの続きをひたすらやりました

トイレ以外はクロス剥がし終わった

便器外したりなんだりあるのでトイレは後回しですね

 

明日はクロス貼り始めます

あっしはトイレ回りやるかな

コンセント増設とか便器交換とかごにょごにょ