鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

滅失登記してきた・滅失登記の必要書類

先日解体した能代3号4号に付属してた平屋テナントですがね

滅失登記をしてきた

 

建物を解体した後は解体後1か月以内に滅失登記を行わないといけないんですよ

 

 

あっしもモチロン初めて

司法書士に頼んだら楽チンなんだろうけど自分とこの物件の滅失登記をするだけなんで難しくないはずや

 

ネットでごにょごにょして必要書類を調べたら~

  • 登記申請書(自身で作成、ダウンロードできるで

    不動産登記の申請書様式について:法務局

    )
  • 取毀証明書(解体をお願いした業者さんが発行してくれます)
  • 解体した業者の印鑑証明書(取毀証明書をもらう時に一緒にもらいましょうね。解体業者がホーム局で発行してもらうものなので事前に頼んでおきましょう)
  • 案内図(現場周辺の地図をネットでひっぱって自身で作成しました。住宅地図のコピーでも可)

ウチで用意したのは上記の4枚です

法人名義の所有でで登記申請書に会社法人等番号を記入すれば謄本もいらないらしい

解体業者の会社法人等番号の記入も忘れずに~

忘れたら解体業者の謄本も必要になるかもヨ

 

提出してすぐに受理されました

何も難しくなかったです

人に頼むほどでもないし印紙もいらんのでラクチンや

 

機会があったら自身でやってみてね~