鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

昨日と今日の出来事

 昨日はよぼよぼの腰にムチ打って全棟点検してきたよ

台風が直撃してないとは言え結構な風吹いてたからね

 

いろいろと被害も出てたみたいだからね

んで見て回ったけど特に被害はなさそう

敷いて言えば横風がひどくて雨水がサッシのすき間から入って来たと連絡が来たことぐらい

 

っと思ってたらさっき不動産屋経由で能代2号のバルコニーの壁が壊れたと連絡来た

ちかぢか見に行かねばならんな

土曜日かな 次行けるのは

ところでなんで仲介さんに連絡するんだ?w

 

そして夜は新入りの能代3号の水漏れ部屋の訪問修理~

この部屋からの水漏れおかげで下の部屋のユニットバスが壊滅状態です

 

早めに晩御飯食べてから19時に訪問

f:id:tainosashimi:20180906193515j:plain

この台付き水栓の継ぎ目付近がアヤシイのだよ

 

ぱかっ!!

f:id:tainosashimi:20180906193956j:plain

f:id:tainosashimi:20180906194034j:plain

発見!!

フレキパイプのナットだ

緩んでるっぽい

 

外してみたらパッキンが切れてた

凍結するとパッキンが切れたりするんだよね

 

念のためフレキパイプも作り直してパッキンも新品付けて修理は完了!!

これで階下への水漏れは止まる ハズ

 

ココで住民の方に事情を聞いたところ~

  1. 2月の寒い日に凍結の為浴室のお湯が出なくなり当時の大家さんへ電話連絡
  2. 大家さん「自分で解凍の手配してくれ~。」
  3. 住民が自身で設備屋に電話したところ市内で水道凍結が多発してて動けず「他の蛇口からお湯が出るんなら浴槽にお湯貯めて温めたらなんとかなるかもよ~」とアドバイス
  4. 住民が実行
  5. 結果しばらくしてお湯が出た
  6. その後なぜか洗面室の浴室側の床から水がしみ出してくる
  7. しばらくして水がしみ出してこなくなった為放置
  8. 今月になって階下に漏水しててえらい事になってるのが発覚

 

とこんな感じ

2月からだから約半年も漏水し続けたって事だな

発見が遅れたのは残念だがすかだね~

 

んで今日

起きたら北海道で地震あってどでんした!!

震度7ってどんなんだべか?

 

大変だろうけど日本は何度も困難を乗り越えて来たのだよ

がんばれば乗り切れるさ

がんばって行こうよ

 

ちなみにワタクシ3・11の時は福島に居りましてだな

ごにょごにょ

 

 

今日は市役所に呼び出されたよ~

鷹巣1号前で呼び出されたのさ~

怒られるか~?

 

ドキドキして行ったらどうも下水が詰まり気味で雑排水の桝から水があふれてくるんだとさ

近隣からときどき苦情が来てたみたいね

 

その場で高圧洗浄の業者に電話を発信したら明日の午後に入れるってさ

はえ~なwww

 

 

そしてその後能代3号へ大工隊長と向かう

f:id:tainosashimi:20180906195913j:plain

f:id:tainosashimi:20180906200354j:plain

おっし!!

水漏れ止まった~

 

後は解体して乾かさねば次の工程に進めね~

大工隊長が解体してくれた

あっしは腰痛で作業はムリw

 

午前で解体終わって隊長は去って行きました

あっしは残って

f:id:tainosashimi:20180906200241j:plain

隊長が外せなかった止水栓とか外してました

 

これでしばらく放置ですね

早ぐ乾げ~

 

明日は鷹巣3号三鷹さんで作業して午後からは鷹巣1号で下水管の洗浄作業立会です