鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

自宅キッチンの交換スルヨ~

だいぶサボったな~

お盆期間は熊取れたり海行ったり過ごしてたんです

 

昨日からちょいとDIYな日々を再開しましたで

 

あっしの自宅は築40年ほどのボロちんだからね

傷みがソコソコあるのでまずはキッチンを交換するのです

 

17日にキッチンが届くのでそれまでに準備しないといけないんですね

f:id:tainosashimi:20180816163705j:plain

収納から物を出してるのでちょいとごちゃごちゃです

 

台付き水栓のシステムなキッチンになるので給水と排水の位置を変える必要があります

 

奥さんが里帰り中なのであっしが一人でやります

 

f:id:tainosashimi:20180816164059j:plain

いろいろ用意しといた

かなり多めに用意してます。お盆期間中なので管財屋が開いてないんでね。

途中であれが足りね~って展開は避けたいのよ

 

 

まずは解体~

f:id:tainosashimi:20180816164502j:plain

ぼろぼろ~

 

んで床をぶち抜いて~

MTの位置をずらすんだけどさ

これがなかなかの深さまで掘らないと解体できないのね

MTってのは~

こんなの

いわゆる水道凍結防止の水抜きバルブね

これがないと雪国は水抜きできない

 

根元は床下の土ん中に埋められてるんだけど結構深かった~

狭い床下でスコップも入らんから小さい移植ベラで掘ってなんとか根元を出すことに成功

 

180センチオーバーの巨人に床下の作業はつらいぜよ

 

f:id:tainosashimi:20180816184630j:plain

これでMT設置完了!!

 

通水したら一か所塩ビボンド塗るの忘れてたみたくてすぽーんと抜けて溺れてしまったwww

 

ボンド塗りなおして埋め戻して給湯管も架橋ポリエチレン管で引き直した~

 

排水管もずらしたんだけど既設の配管を少し煽ったらジョイントから抜けてきたよ

f:id:tainosashimi:20180816185141j:plain

ボンドはきちんとついてたみたいだから経年劣化で抜けたんかな?

 

壁に止水栓が付く構造なので壁もはがして水栓エルボ付けて~

f:id:tainosashimi:20180816185456j:plain

完成

 

ボードプラグ使いやすいわ~

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

恥ずかしいところはキッチンおいたら全部隠れる予定なのでおkです

ほぼ図面通りにできたので収まりもいいはず

 

さっきキッチンを注文したガス屋さんがはずしたキッチンを持ってってくれたよ

処分してくれるだけどすげー助かるっす

 

明日はガス屋さんがキッチン持ってきてくれるよ

 

すぐに設置したいんだけど奥様のタイル貼りがまだなのでそれからっすな~