鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

鷹巣3号便器交換

昨日は所用で岩手行ってきました

帰りはもちろん建デポとホダカでごにょごにょしてきました

やっぱり工具の専門店ってすげーゼ

 

 

そして今日

日曜日ですが鷹巣3号の入居が近いんでトイレタンクの水漏れをなんとかしないとダメなのよ

f:id:tainosashimi:20180522192129j:plain

 

先日他の空室からタンク持ってきて交換したけど漏水は止まらず

合計3個タンク代えたけどまるでダメ

 

あきらめて便器ごと交換するのです

便器って注文してから到着するまで1週間以上かかったりするんだけど幸い鷹巣4号で使おうとしてた物があるので使っちゃいます

入居に間に合わせるにはこれしかない

 

まずは便器を秒で撤去~

f:id:tainosashimi:20180527192636j:plain

フランジが出てきた

アサヒ衛陶のフランジって黒いんだな

 

コレって100ミリの塩ビ管にボンドで付いてるはずなんだけどガスバーナーで炙って外したりできるんだべか?

 

フランジってだいたい塩ビ色(いわゆるネズミ色のアレ)で接着を剥がすのにガスバーナーであぶったりするんだけど。。。

 

ま やってみるか

 

んでやってみたら短時間であっちゅーまに焦げてシモタ

作戦失敗や

 

エルボから塩ビ管を入れ替える作戦に変更や

フランジだけキレイに外すのはムリやった

 

ガスで塩ビ管を炙ってふにゃふにゃにしてめくって行ったらキレイにエルボから外れてきたよ

f:id:tainosashimi:20180527193505j:plain

後半ガス少なくなってきて最後まで行けるかヒヤヒヤした~w

人差し指やけどのおまけも付いたけどw

 

 

さて

汚水管がむき出しなので結構臭いよ

 

VU100の管を持ってきて無かったので家まで取りに行ってきて帰って来たら部屋中が臭いんだよ

ときどき上昇気流が来るからね

 

急ぎでやらねばなんね

f:id:tainosashimi:20180527193853j:plain

VU100にボンド塗ってエルボに差し込んだ~

 

コレをフロアレベルでカットして~

f:id:tainosashimi:20180527194009j:plain

新しいリクシル製のフランジ付けた~

気のせいかアサヒ衛陶のフランジと形が一緒な気がするな~

 

ま~気のせいだろう 素材も違うし

 

コレにアジャスター付きの排水用の管を付けて~

f:id:tainosashimi:20180527194315j:plain

 

後は便器乗っけるだけです

f:id:tainosashimi:20180527194425j:plain

 

ココでちょっと小細工を~

止水栓の位置がおかしいのでこのままだとタンクからのホースが止水栓まで届きません

 

上記写真のどこ太が刺さってるところまでフレキパイプを使って移動します

f:id:tainosashimi:20180527195814j:plain

うぇい!!

苦情は受け付けません!!

 

そしてタンクと便座を設置~

f:id:tainosashimi:20180527195958j:plain

昨日建デポで買ってきた暖房便座のサイズがオカシイw

許してください<m(__)m>

 

今日は午前にて終了!!

明日は能代から荷物引き揚げて来ねばなんね~

軽トラ出動や

へばね