鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

久々ミ~ゴトラブル・障子貼り・さん作り・除草剤撒いた~

いつものように能代1号向かってたら入電デシタ

「お宅の能代1号に入居してる○○工業が捨てたゴミが回収されずに残っとるで~。取りに来てな~」

※実際はこんな言い方してません。丁寧な言葉遣いです。ジェントルマンです

と自治会長より連絡です

 

久々のゴミトラブルですね

今日は確か資源ごみの日だな

現場に着いてみたら

f:id:tainosashimi:20180524192818j:plain

ペットボトルたくさん捨てたみたいだけど洗剤の容器とかいろいろ入れちゃいけないものが混じってたみたいね

合計3袋~

 

能代市のごみって袋に名前書かなきゃいけないんだけど問題の○○工業さんは3部屋借りてんのね

 

いつもなら玄関前にそっと置いてきて「きちんと分別しろ~!!」ってメモ書いて終了なんだけど3部屋借りてたらどの部屋かわからんの~

 

まずは○○工業に電話して社宅担当者に伝えてもらうようにしたっす

んでこのゴミはもうどうにもならん

あっしが片付けるしかない

 

3袋全部分別したった

たぶん土建屋さんのグループなんだけど甘いもん飲み過ぎでね?コーラ、カルピス、ミルクティー等甘いもののでっかいボトルが大量

 

しかも醤油の1リットルボトルが4本出てきた

入居者の健康がちょっと失敗だすな

明日は燃えるごみなのでペットボトル以外はあっしの名前書いた袋に入れてそのまま置いてキタ

 

ペットボトルは帰りに自治会館の集積所に置いてきてこれにてオシマイ

 

 

さて

室内だす

昨日クロス忘れて貼れなかった襖二枚はゴミ片付けてる間に奥さんが貼ってくれた

 

あっしは天気がいいんで障子を外に持って行って剥がしたヨ

f:id:tainosashimi:20180524195010j:plain

ご近所さんに見られるミラレルwww

 

6枚全部剥がしたらさんが折れてるところが結構あるな~

f:id:tainosashimi:20180524195204j:plain

コレ作るの結構大変なんだよな

欠き込みとか細かい作業が多くてな

 

でもやるしかね~

 

コメリまでぴゅーって行って木材買ってきた

f:id:tainosashimi:20180524195316j:plain

3分×5分の木材があったんでコレを使います

杉が無かったのでヒノキで代用です

 

鋸とノミとかんなとサンダーを駆使して~

f:id:tainosashimi:20180524195523j:plain

できたけど色がwww

ヒノキも杉もあんまり色変わんないんだけど昭和54年物と平成30年物ではやっぱりこうなるよね

 

f:id:tainosashimi:20180524195733j:plain

奥さんが紙貼ってくれました

時間無くてあと2枚貼れなかったみたい

 

あっしは駐車場に除草剤撒いてきました

f:id:tainosashimi:20180524195838j:plain

農業資材屋さんで買ってきた除草剤クサトールです

小林製薬的なネーミングですが違います

 

f:id:tainosashimi:20180524200020j:plain

伸びてきてたな~

除草剤は粒剤が楽でいいね

こうやって車止まってても車の下に向かって投げれるし

コレが希釈製の液体タイプだと車止まってたら撒けないもんね

ま 液体タイプと質が違って使い方も違うんだけどね

 

このクサトール買うときはハンコが必要なんで忘れずに持っていってね

医薬用外劇物なんで買うのにサインが必要なんす

 

明日でリフォーム終われそうだな~

鷹巣3号のペンク色の便座も届いたんで明日時間あったら付けに行こー

へば~