鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

シャワー便座設置・風呂の床抜いてみた・鷹巣4号(仮)の漏電問題発覚

能代1号です

 

岩手の建デポで大人買いしてきたシャワー便座をリフォームが終わった部屋に付けたよ

f:id:tainosashimi:20180409204954j:plain

f:id:tainosashimi:20180409205123j:plain

TOTOの便器にリクシルの便座は相性がいまいちですな

色も微妙に違うし

 

んま~次からはリクシルの便器にするんで問題ナシ

 

んでこれからリフォームする部屋の風呂の床を抜いてみた

f:id:tainosashimi:20180409205707j:plain

f:id:tainosashimi:20180409205423j:plain

床を起こしたら排水の鉄管がもげた

いつもの事だけどね

 

f:id:tainosashimi:20180409205532j:plain

FRPの床ってコンパネみたいなのが挟まってるんだけど水吸ってだふだふです

 

んで

鉄管のままじゃユニットバスに接続できないんでVU50に代えなければならんのです

 

ココは1階

実は1階の部屋でユニットバスを導入するのは初めてだったりします

 

今までと鉄管の様子が違っててこのままだとはずせなそうだな

床上に出てる部分が短くてパイプレンチが引っかからねべな

 

床下に潜るか~

f:id:tainosashimi:20180409210405j:plain

階段横のこの扉から床下に潜れるらしいよ

ところで誰のタイヤだ?1本だけって

 

 

匍匐前進で這って行ったら

f:id:tainosashimi:20180409210654j:plain

あった~

おしっ

これならはずすのラクや

 

2階以上の部屋より簡単や

このままはずそうかと思ったけど今日はヤメタ

 

 

んで午後からは鷹巣へ移動!!

先日の水漏れの後始末をせねばならんの

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

f:id:tainosashimi:20180409211102j:plain

天井のジプトーンやぶったから床キタネェ

 

でも思ったより乾いてんな

 

 

f:id:tainosashimi:20180409211308j:plain

設備屋さんがキレイに直してくれました

 

んでも新たにココから水漏れが発覚

f:id:tainosashimi:20180409211707j:plain

45度エルボのジョイントから染み出てた

これは上の部屋が退去した後に直そう

 

銅管のジョイントってこんなに劣化しやすいんかな?

 

 

んで問題発覚です

東北電力に通電頼んだんだけどさ

 

水漏れの直後なんで漏電の可能性があるわけさ

職員に来てもらって漏電チェックをしてもらったら完全にOUTでした

 

4か所のブレーカーのウチ3か所で漏電発覚

あぶね~

東北電力にはこれ以上頼めないので電機屋を手配しなければ

 

 

とりあえず電気隊長に電話したら今日の夜行くよ~ってさ

はやいw

 

f:id:tainosashimi:20180409212753j:plain

電気通せないんで暗闇の中での作業です

 

結果漏電個所は以下のようになりました

f:id:tainosashimi:20180409212957j:plain

後でクロス貼るんで壁に書いた

 

  • 屋外防水コンセント
  • 床下の凍結防止ヒーター
  • トイレコンセント

 

全部交換が必要だな

後で電気隊長に出直してもらう

 

床下のヒーターは設備隊長に頼まねばならんな

床抜かないとヒーター交換もできないから大工隊長と連携せねば

どうせフローリングはもう駄目だし

 

f:id:tainosashimi:20180409213409j:plain

この事故部屋の明かり取り窓に貼られてるシールなんだけど聖矢ファンかな?

 

電気隊長が恐らく聖矢ファンだろうって言ってました

ならばココの愛称は聖矢シリーズにするかな

 

だとしたらアンドロメダあたりにするかな

 

 

明日は能代です

畳をフローリング化する予定です