鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

畳捨ててきた~・鷹巣の新入りまさかの水漏れデシタ

f:id:tainosashimi:20180406185924j:plain

朝起きたら

おおっ!!

 

まさかの降雪

んでも道路は大丈夫そうだすな

 

今日も父蔵から軽トラ借りて能代1号です

f:id:tainosashimi:20180406190038j:plainこれからリフォームする部屋です

畳が合計17枚ある

 

全部フローリングにするんで軽トラに積んで捨ててきた~

f:id:tainosashimi:20180406190302j:plain

自宅の潰れそうな小屋にも6枚畳あったんで合計23枚をいつもの産廃屋に置いてきたよ

 

んで家帰って鍋焼きうどん食ってから再度鷹巣に出動です

先日仲間入りした鷹巣の2棟(愛称考え中)の空室をチェックするのだ

 

まずは一部屋目

f:id:tainosashimi:20180406190709j:plain

目眩がwww

 

プール状態デシタ

わははは~ 笑うしかないよ~

f:id:tainosashimi:20180406190813j:plain

ココは1階なんだけど天井からじゃばじゃば水落ちてきてるぜ~

先月末に見に来た時は何とも無かったんだけどな~

 

見なかった事にして帰るわけにもいかず

ちょっと所用を足してから再度物件へ~

 

2階の部屋は入居中で留守

電話しても全くつながらず

 

2階の部屋のバルブさえ閉めれば流出は止まるんだけどどうにもならん

 

鍵も一式持って行ったんだけどなぜか問題の2階の部屋のカギだけ売主様からもらってないんだよね

部屋に入れず

入居したのは4月1日でおそらく通水した瞬間から漏れ続けてたっぽいな~

しかも諸事情あって20日に退去すると言ふ劇短期契約なのだ

しかも短期だから保険掛けてないとさ

何なんだよ~

 

床はもうだふだふですよ

 

とりあえず下の部屋の天井をぶっ壊してみるか

f:id:tainosashimi:20180406191517j:plain

断熱剥がしてみたら銅管の継ぎ手から水が噴き出しとるわ~

 

おっ!! 奥に不凍バルブがあるのを発見!!手を伸ばせば届きそうだな

とりあえず漏水は止まったぜ

 

ふうっ!!

ものの見事に上半身ずぶぬれだぜ

わはは~

今日雪だったんだけどw

 

 

で?どうする?

ろう付けするか?

道具はあるぞ

 

でも水が抜け切らない状態だとろう付けできないゾ

銅管の温度が水のおかげで上がらないからはんだをはじいてしまうんだよ

 

水を抜くには2階の部屋に入って水道の蛇口を開放にして空気を管の中に入れてやらないとムリなんだよ

 

ダメもとでやってみたけどやっぱり銅管の温度が上がらないから全然はんだが入って行かない

里芋の葉っぱのしずく状態

しかももともと入ってたはんだが流れ落ちて水漏れ悪化~

 

ならば~

f:id:tainosashimi:20180406192337j:plain

ホームセンターまで走ってコレを買ってきた

応急処置ぐらいにはなるんでね?

実力は未知数です

初めて使います

 

f:id:tainosashimi:20180406192702j:plain

巻いてみた

どうなるか?

 

通水してみたら~

テープの脇からぴゅ~~~~って(笑)

後でわかったけど乾いてない状態で巻いてもうまく付かないらしい

 

夜まで待って住民が帰ってきて水抜きができたらなんとかなるんだけど明日は早朝から出かけなきゃいけないんで早く帰りたいよ

 

しかも照明器具も水かぶってるから電気付けれないのね

ブレーカー上げた瞬間ばちーんって行くのがオチだよ

夜までいたら真っ暗の中やんなきゃいけないのよ

それは避けたい

 

結果~

設備屋に電話しました

悔しいデス

 

お手すきだったらしく3分後には到着デシタ

職人はあっしの手持ちの道具を見るなりこの人は自分でできると判断したみたい(笑)←最高のほめ言葉かもwww

 

直し方を教えてくれました

管財屋に行って○○を買ってきてこうしてこうして~とか言われたけど今回は一任してきました

 

 

f:id:tainosashimi:20180406195945j:plain

f:id:tainosashimi:20180406200029j:plain

天井破ったからこのアリサマ~

 

あの後設備屋から連絡無いから無事に終わったんでせぅ

後で住民にも連絡せねばならんな~

 

いきなりハードな物件始めデシタwww

明日は早朝に岩手に行くのだ

建デポに行くよ~

おへへへ~