鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

雨ひどくてさ~・一時期ヤバかったヨ・近所の被害まとめなど

明け方の激しい雨の音で目が覚めたよ

 

あわてて窓閉めてまた寝たんだけど今度はカミナリが激しかったね

一時は停電もしてさ

一回電気停まってその後通電するとリモコン式の照明って付きっぱなしになるのね

 

それで目覚めたよ

 

その後普通に朝メシ食って便所行って書店に行こうと思ったけど雨激しすぎて車に行くまでにずぶぬれになりそうだったので少し弱まるのを待ってたんっす

 

何となく外みてあ~またウチの砂利が流されてるな~って思ってたら隣んちの梅ハンがカッパ着て外に出て行ったのが見えたからね

あれ?もしかして~と思ってね

 

そしたら

f:id:tainosashimi:20170722194052j:plain

法面が崩れとった

フト川の方を見たら

f:id:tainosashimi:20170722194214j:plain

溢れそう

田んぼが水につかりそうや

 

徒歩2分の実家も様子見に行かねば

f:id:tainosashimi:20170722194321j:plain道中の側溝が溢れとるな

 

実家について唖然

f:id:tainosashimi:20170722194408j:plain

f:id:tainosashimi:20170722194643j:plain

実家の畑が崩れてる

小屋までもう少しや

梅の木のおかげで崩れなかったか?

f:id:tainosashimi:20170722194604j:plain

 

ぞろぞろと人が出てきて

f:id:tainosashimi:20170722195850j:plain

f:id:tainosashimi:20170722195918j:plain

川が溢れそう

f:id:tainosashimi:20170722200022j:plain

右側の建物は我が家の農機具小屋でトラクタが入ってます

自治会長の父蔵は役所に電話して状況を報告してました

 

f:id:tainosashimi:20170722200213j:plain

ココも実家の畑

見事に崩れて道がふさがってます

 

自宅周辺も見回ってみたら

f:id:tainosashimi:20170722200548j:plain

畑の法面が崩れてるな

 

何やら下流の方の山も崩れてるって言ふので父蔵と軽トラ乗って行ってきました

f:id:tainosashimi:20170722200408j:plainウチの山でした

 

これだけ被害があるのになぜかほとんどが実家デシタ

何なんだよ

 

午後からはほとんど雨降ってないんで落ち着きましたが明日も雨みたいね

被害が出ない事を祈る!!