鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

実家板金・トイレクッションフロア・コーキングはがし・風呂壁に大穴空いた~

実家に朝から工事が入りました~

あっしと同い年の実家ですが屋根の鼻隠し部分がどうもあやしくなって来たので大工隊長経由で板金工事を実施することにしました

f:id:tainosashimi:20170619205345j:plain

 

f:id:tainosashimi:20170619205445j:plain

足場を組んで軒先を1尺ぐらい切ったら

f:id:tainosashimi:20170619205313j:plain

鼻隠しが全部腐ってました

 

こりゃ全部交換や~

折角の瓦棒葺きが軒先だけ別の張り方になってしまうな~

仕方ないんだけどさw

 

あっしはモタモタと管材屋に向かいました

先日割れてたユニオンナット

 

tainosashimi.hatenablog.com

 が管材屋で入手できるのか探しに行きました

結果:見たことない 廃番だろうと

 

 

これは早めにあきらめた方がいいな~

f:id:tainosashimi:20170619210613j:plain

f:id:tainosashimi:20170619210630j:plain

念のためこのユニオンナットをどっかで見たことがある人いますか~?

手に入る場所があったら教えてくださ~い

 

呼び径は75でつ

 

 

気を取り直して能代1号デス

f:id:tainosashimi:20170619211126j:plain

便器を撤去したのでクッションフロアを張ります

f:id:tainosashimi:20170619211331j:plain

ボンド塗ってお~ぷんたいむ~

f:id:tainosashimi:20170619211448j:plain

貼った~ 際の取りきれなかった白いコーキングが目立つので後ほどブロンズのコーキングを施しました

 

続きまして~

f:id:tainosashimi:20170619211628j:plain

浴室のパンと壁の隙間を埋めてるコーキングを剥がしました

かなり劣化して痩せてるんでべろべろ剥がれてきますな

 

少し濡れてるんで乾かさねば

 

後日コーキング埋めます

 

能代1号は元々バランス釜物件なんデスヨ

古いタイプで壁から煙突が突き出してるタイプのヤツ

f:id:tainosashimi:20170619212220j:plain 

 

※参考画像

バランス釜を撤去した後は穴があいてます

それをコンパネでふさいでたんですがね

 

今回コンパネまわりのコーキングを剥がしてたらさ~

f:id:tainosashimi:20170619212527j:plain

f:id:tainosashimi:20170619212536j:plain

ぼろっとコンパネが取れました

大穴があいてます

 

これは早急にふさがねばならん

 

ってか早急にトイレ配管のナットも直して便器を付けねばならん!!

何が問題かって言ふとこの構造だと上の階の排水が

f:id:tainosashimi:20170619213012j:plain

ここの便器との接続口から溢れかねないんデス

あさ能代2号に到着したらトイレの床にかりんとうの偽物が転がってる事があるかも知れません(表現はかなり大袈裟に書いてます。実際は出ないでしょう)

 

このナットの直しは急ぎなので晩飯食ってから溶接の資格を持ち鉄工所で働いた事のある電気隊長のところに相談に行きました

そしたら隊長はそのまま知り合いの鉄工所にナットを持って行ってくれました

夜19時過ぎなのにありがとうございます

 

結果~

その鉄工所でも直せず

どうも鋳鉄は溶接が難しいらしい

専用設備が無いとできないみたいね

 

このナットは鋳物です

電気隊長も「鋳鉄は伸びないから難しいんだよな~」って言ってました

あっしはよくわかりませんが兎に角難しいらしいいです

 

設備のある鉄工所を紹介してもらいました

 

明日その鉄工所に行ってみようと思います