鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

供用部掃除DAY・供用部の照明をセンサーライトにした結果

月初めは供用部の掃除に行きます

 

いつも通り階段の掃除と供用玄関の窓を拭いてきました

 

 

この時期になると虫が出てくるよね

供用部清掃で毎回必要になってくるのがクモの巣取りなんです

 

供用部の照明は照度センサーが付いてて暗くなったら着きます

んで

壁にスイッチも付いてますが夜は基本的に着きっぱなしなんです

入居者はスイッチ切ったりしません

 

何が問題かって言ふと夜照明に虫がたかります

いちお階段は室内なんですが住民が窓を開けてたり供用玄関のドアが閉められてなかったりして虫が入るんデスヨ

 

それを狙って照明の周りにクモの巣がたくさん着くんです

悩みの種デス

 

供用部はこんなのがついてます

f:id:tainosashimi:20170605211305j:plain

おっと 左側にクモが写ってたかw

いわゆる逆富士型ってヤツです

 

これをセンサーライトに変えればどんだべ~

なんて思ったのが2年ほど前

 

照明ごと変えるのは高くつくのでなんとかならんかな~って思ってたら

こんなのがありました

 

蛍光灯からLEDにもなるし節電にもなるんでね

と思って能代1号の4つある供用階段のうち一か所をセンサーライトに変えてみました

f:id:tainosashimi:20170605212528j:plain

こんな感じデス

蛍光管を入れ替えて点灯管を外すだけ

 

ついでにポーチ灯も変えたれ~

f:id:tainosashimi:20170605213426j:plain

クモの巣だらけで汚いのを外して

f:id:tainosashimi:20170605213458j:plain

こう

※つけたのは2年前なので少し汚れました

 

 

んでどうなったかって言ふとクモの巣が全くつかなくなりました

これはスバラシイです

 

ただ供用照明が非常灯を兼ねてたりするとセンサーライトに交換できなかったりするので注意が必要です

電気工事士に相談するのがいいと思います

 

将来的には供用部の照明をすべてセンサーに変えるかな

 

近所からお宅のマンション夜明るすぎて寝れね~!!って怒られた事あるし