鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

田植えday

実家のシャクナゲがキレイに咲いてました

f:id:tainosashimi:20170518185800j:plain

f:id:tainosashimi:20170518185823j:plain

母上がうpしろ~ってウルサイんで仕方なしに載せました

特別にサムネ画像になるように載せてあげます

 

 

今日は午後から田植えです

午前中から準備します

 

今年は育苗がうまくいかなかったみたいね

大部分は枯れてしまったため農協へ買い出しなんかも行って間に合わせました

 

f:id:tainosashimi:20170518185946j:plain

我が家は田植え機を持ってないんでいつもお願いしてます

f:id:tainosashimi:20170518190126j:plain

毎年思うけど田植え機ってすげ~ぜ!!

技術の固まりだと思うヨ

 

昔は手で植えてたぢゃん!その人間の手の動きを超高速で機械で再現したんだぜ

 

まずさ

あの人間じゃ歩けないような田んぼを走れる車輪を開発した事に感心するよ

こんな事に感心してるあっしはどうかしてるかもしれんなw

 

f:id:tainosashimi:20170518190609j:plain

f:id:tainosashimi:20170518190631j:plain

この田植え機の顔がカワイイw

 

f:id:tainosashimi:20170518190724j:plain

あっと言うまに終了デス

 

このクラスの田植え機って新車で400万ぐらいするらしいんだけどさ、1年で使うのって10日ほどなんだってさ

 

コンバインもおなじだよね

コメ作りで儲けるってたいへんだよなあ

 

途中でなぜか能代2号から引き上げて来た大工隊長とユスケ君が様子見にキタw

冷やかしに来たんだってさ

 

明日はちょこっと能代2号デス