鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

バルブ交換・鉄管解体

能代一号です

 

入居者に連絡してあるので一時的に断水にしてバルブ交換を実施します

 

まずはこのマンション全体の止水栓を閉めまして

問題の部屋のバルブを外しました

 

そしたら笑撃の事実ですw

f:id:tainosashimi:20170317193955j:plain

これが外したバルブで

f:id:tainosashimi:20170317194553j:plain

こっちがメーターです

 

なんと径違いでしたw

わはは~

バルブが3/4だったので勝手にメーターも3/4だとてっきり。。。

 

まあバルブ交換はできるのでやりました

メーターには繋げません

部品不足です

 

まあバルブは無事交換できたんで断水はかいじょ~

f:id:tainosashimi:20170317195039j:plain

コレがぶっ壊れたバルブね

中がさびてます

 

このマンションはバルブがおかしくなってる部屋が多くて交換が多いんだよね

全部屋交換したいぐらいや~

 

 

f:id:tainosashimi:20170317195636j:plain

今日はここまでしかできません

後日メーターとバルブをつなぎます

 

 

さて室内でございます

f:id:tainosashimi:20170317195836j:plain

ユスケ君が床を抜いてくれたので鉄管を撤去です

グラインダで派手に火花飛ばしながら切断しました

f:id:tainosashimi:20170317200004j:plain

鉄管を見るとファイナルファイトと言う格闘ゲームを思い出すのはあっしだけか?

ハガーと言うキャラがこんなのを持って敵を叩きまくってたんだが知らん?

 

何箇所か切ったらグラインダに異変発生中

 

刃からなぜか白い煙がでた

なんで刃から?

 

どうも刃の中央のプラスチックのパッキンが焼けて融けたらしいゾ

なんでや?

 

こんなの初めてです

f:id:tainosashimi:20170317200502j:plain

左が普通のヤツで右が融けたヤツ

パッキンが見事に融けて無くなってるね

 

ナットが利かずすかすか~

 

もう替え刃が無いよ

 

そしたら救世主から電話がw

建材屋のシンゴ君からです

 

「今からユニットバスのメーカーが来るから一緒に現場見に行くよ~」って

 

あっしはずうずうしく「刃の在庫ない?持ってきてくんない?」って言っちゃったw

 

数分後に刃が10枚届きました

f:id:tainosashimi:20170317203118j:plain

しかもプロ仕様のいいやつや~

 

いつも使ってるホームセンターのoem品より断然切れるよ

すげぇすげぇ

f:id:tainosashimi:20170317203255j:plain

見事に撤去完了!!

一部瓦斯屋さんが外した管もありますが

鉄パイプたくさんです

 

ハガーは大喜びでしょう

 

 

架橋ポリ管で配管までする予定だったけどバルブ交換とグラインダトラブルで捗らず今日は以上!!

 

明日は休み予定

たぶんホームセンターは行くけどw