鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

工具箱・水廻り工具いろいろ

今日は休みました

雪が降ったら休めないんで休めるときに休むんです

 

休みと言っても結局ホームセンター行っちゃうんデスw

今日は工具箱を探しに秋田市まで行ってきました

f:id:tainosashimi:20170126211225j:plain

コレがあっしが愛用している水廻りの工具箱デス

左側のストッパーが壊れてしまったので同じものを探してました

 

いやね

冬場の寒い時はプラスチック製品は良く壊れるんですよ

キンキンに冷えてるときは割れやすいんだよ

排水管とかの塩ビ管も割れやすいから注意が必要ですね

 

鷹巣のサンデーで買ったものですなぜかもう売ってません

能代の店舗にもありませんw

 

って事で秋田のサンデーならあるかも~って安易な考えで行ってきました

そしたらサンデーの御野場店で見つけました

f:id:tainosashimi:20170126211238j:plain

白がよかったですが無かったのでこんな色になってしまいました

 

これで元通りです

 

 

 

せっかくなので水廻り工具を紹介してみます

f:id:tainosashimi:20170126212309j:plain一段目はこまい物いろいろ入ってます

使用頻度高いものだけ紹介します

  • テストプラグ
  • シールテープ
  • 塩ビボンド
  • ヘルメシール
  • ろう付け用はんだ
  • キャンバステープ
  • パイプカッター

などですね

 

 

たいした物は無いですね

 

そして下の段を。。。

写真付きで紹介します

f:id:tainosashimi:20170126213637j:plain

まずはショートモンキーレンチ

短めの150ミリですプラグとかユニオンナット回すのに使いやすいです

 

f:id:tainosashimi:20170126213835j:plain

モンキーレンチ250ミリです

仙台のコーナンで250円で買いましたw安っ!!

でもあんまり使わないです

ショートのモンキーレンチより力が必要な時だけ使いますね

 

f:id:tainosashimi:20170126214116j:plain

トップ工業のショートトラップレンチです

Sトラップをいじるときはこれが一番使いやすいです

柄が短くて狭いところで使えます。先が細いのがいいです

 

f:id:tainosashimi:20170126214355j:plain

ウォーターポンププライヤ

最近はあんまり使わないですね

レンチで事足りる事が多いです

上のソフトタッチは傷をつけたくないニップルを回す時に使いますね

 

f:id:tainosashimi:20170126214544j:plain

モーターレンチです

あんまり使わないですけど50㍉のバルブソケット

f:id:tainosashimi:20170126214940j:plain

を回せるのはあっしが持ってるものでこれしか無かったです

結構開きますね

確か75㍉まで回せます

 

f:id:tainosashimi:20170126222146j:plain

上がコーナーレンチでしたがパイプレンチですね

どっちも短め300ミリのよくあるやつですね

鉄管を回す時に使う工具ですがコーナーレンチは回す力が弱いです

力が必要な時はパイプレンチですね

回らないときはこのレンチの柄に単管を引っかけて長くして回します

最強ですよ

単管も車に積みっぱなしですぐに出せる状態です

このほかに600㍉のでかいパイプレンチも車に積みっぱなしです

結構使いますヨ

 

 

f:id:tainosashimi:20170126215017j:plain

塩ビカッターです

あっしは水道管は架橋ポリエチレン管で引いてます

コイツで切ります

 

あと内装の見切り材を見る時にも使います

 

f:id:tainosashimi:20170126215219j:plain

台付き水栓用のレンチ2種類

台付きの水栓を交換する時はコレですね

 

f:id:tainosashimi:20170126215433j:plain

洗濯機用のトラップを締め付ける工具デス。正式名称はワカリマセン

これが無いと洗濯機の排水トラップが外せません。コレをトラップに差し込んでモーターレンチで回して外します

設備隊長にもらいました

 

f:id:tainosashimi:20170126220005j:plain

300㍉ぐらいのニップルです

あれば何かと便利

f:id:tainosashimi:20170126220507j:plain

こんな感じで壁出しソケットをつける時とかザルボをつける時の六角レンチを回すのに便利デス

 

f:id:tainosashimi:20170126220745j:plain

パッキン入れ

使用頻度の高いやつだけね

あんまり使わないやつは別箱ですがいつも持ち歩いてますね

f:id:tainosashimi:20170126220920j:plain

ロックタイトのシール剤デス

シールテープを巻くときは必ず使いますね

クロムメッキの水栓を取り付ける時にネジ山に塗ったら失敗しづらくなります

欠点はあんまり減らない事ですねwww

ちょっとずつしか使わないw

クロムメッキの水栓は取り付けの時にシールテープだけだと滑って空回りしやすいですがこれを塗ると軽減できますヨ

あっしみたいなにわか職人は使った方がいいでしょうね

 

 

以上!!

オタクな内容でしたw

明日は現場行きます

天気悪いみたいね

風速最大30mって台風だな

ネマス