鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

トイレタンクトラブル

オフの予定でしたが能代2号の入居者より入電です

 

トイレのタンクの水が止まらんとの事

福島から甥っ子たちが来てたんですが行くしかないっすね

水漏れではないとはいえ排泄物を流せないのはチョットね

 

考えられる原因はボールタップ異常かレバーの異常かレバーとボールタップをつなぐチェーンの異常か?

 

そんなとこでしょうね

 

いちお家にあったTOTOのレバーを持って行きました

f:id:tainosashimi:20170108165344j:plain

 

現地着いて確認したところわからんwww

分からんけどボールタップが閉まりきらない

 

ん~~

チェーンもレバーも正常に動いてるから異常はボールタップですね

 

とりあえず外します

トップ工業のショートトラップレンチが便利です。

 

んで

 

外してみたら

f:id:tainosashimi:20170108165837j:plain

奥に青い玉っこが見えます

 

コレハ

f:id:tainosashimi:20170108165804j:plain

タンクにポン系の洗浄剤や~

 

除去してトラップを元に戻して完了です。

 

タンクにポン系を使ってる入居者は結構いますが水漏れでえらいことになったことがありますら

 

クロスと床が見事にブルーに染まってたヨ

 

午前中で終わって良かったよ

兄貴家族が来てるんで今からきりたんぽ突っつきます